自炊するのに ScanSnap1500M を買ってしまった私は負け組。

残念ながら自分はまったくの情弱だったようだorz 理由は、 ScanSnap Manager の OCR は認識がよくない(特にアルファベット、カタカナ混在の技術書) 同梱の Adobe Acrobat の ClearScan による OCR 認識を使った方が断然いい(らしい) Acrobat の ClearScan 搭…

本を自炊スキャンするとき、溶けた糊の匂いを吸うと喉によくないみたい

先週書籍の自炊作業をやったあとに喉風邪をひいた。その時は寒い日に冷える格好で寝たからだと思っていたが、ほぼ治ってから今日また自炊作業するとまた喉がいがらっぽい。 多分アイロンで溶かした糊の匂いを吸いまくったからだろう。今後はマスクしなければ…

ScanSnapで厚めの技術書を自炊するコツがつかめてきた(裁断器不使用)

ゴールデンウィークの終わりに ScanSnap1500M を買って、いきなり数冊の技術書を自炊してみた。最初のうちは失敗したものもあるが、それなりに骨がつかめてきたのでメモ。骨といってもスキャンしたPDFの品質を上げるものであって、作業時間を短縮するもので…

O'Reilly の電子書籍(Ebook)でひとつだけ我慢できない点

前からわかっていた事なんだけど、震災のセールの時にも大量に買ってしまったし、客としてやっぱり我慢ならないので下記メールを O'Reilly Japan に送った。価格とかもまあ海外版の電子書籍に比べて明らかに高いと思うけれど、日本語である事自体に代えがた…

MakBook Air 11インチを購入

Mac

なぜ新年セールで買わなかったかね本当に...。13インチとか迷った挙句に購入を後回しにする私みたいなのがどれだけいるかわからないが、セールス面でマイナスなんじゃないだろうか。買って最初に思ったのはやっぱり軽さだけど、MagSafeな電源コードだけひっ…

地震による東京の最適化

東京についてだけ雑感。被災地の方々は現在も大変な状態にあると思うが、実感として知ることはできないので、それについては書かない。 今回の災害で東日本は大変な騒ぎになっていると世界中が思っているんだろうし、東京もかなり混乱している、まあ確かにそ…

MacBook Air 11インチ欲しい!

2つめの ipod touch を買って古い方を母に渡したら、けっこう面白がって使っている。携帯メールの時も親戚間でいちばん使いこなすのが早かったし、わりと新しいガジェット好きなのかもしれない。けど所謂パソコンは全然触れたことがないし、私もいつも壊れる…

lucid lynx(10.4 LTS) で Redmine

lucid から redmine がパッケージ管理に追加されてるから使おうと思ったら逆に手間取った所があったので、そこだけメモ。 DB まわり mysql 連携にするとインストール時に DB 作ってくれるけど、DB の文字コードが utf8 と latin1 混在で作りやがるから日本語…

買い物、読書とか

春物を飛び越して夏物が欲しくなり、気に入る服がないかとうろつきまわる。普段から服なんか買っていないから、足りないもの、欲しいものは色々ある。サンダル、シャツ、ネクタイ、スーツ、帽子、眼鏡...。 ネクタイはクールビズになれば締めないしな、と思…

GW やったこと、残ったことまとめ

残った課題の方がずっと多いが、休み前には存在しなかった課題も多いなので割と充実していたのかも。ダラダラしていた割には、だけど。 趣味面 川畑氏ティラノサウルスを折った Ubuntu Lucid が出たので、 dist-upgrade した Spring Roo を試した。公式のド…

川畑文昭氏の「ティラノサウルス」

立たせるのが難しい。何気無く置くと自立するのに、写真でも撮るかと思うと尻餅。 所要時間は2時間半くらい?相変わらず手が遅いけれど、ケルベロスみたいな空想動物よりはずっとシンプルなので、これでも早い方。頭がぱっくり開いてしまったので空洞が見えて…

Maven2連携可能な malabar-mode があれば java-mode も jde-mode も不要かも

仕事だと(周りに合わせるあ為に) Eclipse を使っているけど家ではできるだけ何でも Emacs でやりたくて、当然ビルドには Maven2 を使いたい。jde-mode からうまく Maven2 を扱える elisp が無いかな...と他力本願で探してみたら色々見つかって、その中では m…

闇のなかに置き去りに

浅川マキ氏が亡くなったとの事。とても好きな歌手だったのでショック。 毎年年末に新宿ピットインに聴きに行ったのは2年くらい前まででやめてしまい、今年は行こうかとチラリと思ったが多忙のため無精してしまった。今更だが後悔。 黒づくめの服装で曲の合間…

烏のつもりと鳩の不憫

今朝のこと。 昨日飲んだアセロラドリンクのペットボトルを、捨て忘れて鞄に入れ放しにしていたのが発端。改札を通るために定期を出す時に気付き、普段とは逆側のエスカレータからホームに降りる。そちら側には自販機があるから脇の屑籠に捨てようと思ったの…

川畑文昭氏デザインの「龍頭」

Crow のために正方形を切り出して、その余りで作成。簡単なわりに見た目のインパクトが大きく、人に見せるにはコストパフォーマンスが良い。

Brian Chan氏デザインの「Crow」

これを折るには紙を選ぶ必要がある。包装紙で練習として折ったやつは大根足になってしまい、しかも厚いまま折り曲げる必要があるので割れるリスクが高くなってしまい余計に時間がかかった。 以前に青山あたりの紙屋で購入しておいたものを使い、ようやく成功…

SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!

目? 目の画像から何かを抽出する認識技術のためのデータが欲しい、とか?

Outputz って google の検索キーワードとか URL に残すんじゃね?

年末になってようやく Outputz の存在を知ったので使ってみる。outputz.el もインストールして今設定中なのだけど、これって「詳細分析」のとこに google の検索キーワード全部残るの? 試しにエロい単語で検索してみたらそのまま http://images.google.co.jp…

もう一丁、牛。

めでたげに金で。

来年の干支

ってことで。

自宅サーバで Redmine を使い始めた

インストールしていくつかチケットを作ったきりカスタマイズが止まっていた Trac の代わりになるかと思って Redmine をインストールしてみた。以下の点で Trac より優れていると思う。 - Trac と比べてインストールが簡単 - 最初から日本語が使える - 複数プ…

EverNote を使い始めた

一部で異常に評価が高いみたいなので EverNote を MacBook と iPod touch にインストールしてみた。ずっと家にいるから touch での使用感も便利っぽく思えるけど外に出たらまた違うだろうな。

Finder が壊れた

年末年始になると毎年何か壊れている気がする。今年は iPod Classic が壊れたからこれで打ち止めかと思いきや、Finder.app が動作しなくなってしまった。自宅サーバに samba 接続しようとしたのを最後に急に落ち、再起動しても設定ファイル消しても復活せず…

Emacs, HTML+CSSを愛する人が書いたWord入門書

どんなに Word が嫌いでも、Word で書くのがベストな時は Word を使うべきだ。そう頭ではわかっていてもすぐには使いこなせず、独学で身に付けるには愛が足りず、書籍はスクリーンショットだらけの極端な初心者本ばかり、会社でもなぜか皆 Excel 方眼紙を使…

iPodも壊れたのでtouchを買ってきた

ここしばらく泥のように働いていたら、はてダ市民ですらなくなってしまった。その間にiPod Classicも壊れた。同期のたびにウィンゥイン言ってたからそろそろ寿命かとは思ってたけど、 MacBook と同時じゃなくてよかった。 で、ようやく時間ができたので touch を買…

Macbookで再起動すると立ち上がらなくなる現象

mac

MacbookのHDDが壊れたので修理に出した。修理代金の \45,000 は仕方ないんだけど、iTunesライブラリが失われてしまったのが痛い。iPodに全部入れてるわけじゃないし、レーティングとか再生回数とか歌詞データまでは戻せなかったし。 まあそれはそれとして、…

森博嗣「S&Mシリーズ」読了

別にミステリを求めて読み続けた訳ではない。各作品に宮部みゆきの作品のような引き込みの強い導入があったわけでもないし、それどころか作品中のどこを読んでも内容の濃度は比較的均一だと思う。序盤も中盤も事件の解決編も、どこが熱いというわけでもなく…

半落ち読了

代わる代わる主人公、そのたびに繰り返し強調される「なぜ?」男達の熱い疑問が最初は旨いと思っていたが、主人公達が皆同じようなカウンターカルチャ的性格、加えて悪人らしい悪人が誰ひとり出てこないので食傷した。 本書を読んで「感動した」人の中には「…

弱音とその分析

8月からこっち要件定義で忙しかった。SIerとして要件定義フェーズのメンバとして参加するのは実はほとんど初めてに近く、普段から設計〜実装の勉強ばかりしていたため色々と弱点が露呈される結果となった。メンバの中に非常に力になってくれる人がいて事なき…

[music] iTunes8 の Genius で自動プレイリスト作成を試してみた

データ集めるってことは最初のうちはあまり頭良くない筈。てことは遊ぶなら今のうち。さっそく有効に試してみる。 Aerosmith "Sweet Emotion" (まずは普通なのを) The Band "The Weight" Beach Boys "Good Vibrations" Bob Dylan "Mr.Tambourine Man" Bob Dy…