2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「火車」読了

ちょっと新宿まで行って来るのに電車内の読み物を忘れたので買って読み始めたが最後、読了まで丸一日読みつづけてしまった。「負い目があると執着してしまう」という座ったほうが楽なのに座らない主人公、思い出した万引きの女子校生、のあたりの導入効果が…

キリン本出版記念ジュンク堂トークセッションに行ってきた

折紙のキリンの方はまだ満足のいく完成度に達していないわけだが、それはひとまず置いといてキリン本である。「たのしいRuby」も読んで一通りの文法は知っているわけだけど、それ抜きでも得るものがある気がして買ってみた。すぐ読める本だし、丁度キリンを…

キリン

はじめて展開図折りに挑戦してみた。 創作どころか折り図がないと作れないんじゃ「趣味は折紙です」というにはちょっと恥ずかしい。 題材は折紙探偵団82号に載っていたキリン。いきなり15度系だと余計に苦労しそうな気もしたが、蛇腹はちょっと何がどうなっ…

[読書]「カラマーゾフの兄弟」上巻読了 ~ 中巻読み始め

電車の中でしか読まないから進みが遅い。しかも最近またiPodで音楽を聴くようになったものだから気が散ってしまう。読むか聴くか、どっちかにした方がいいらしい。 アリョーシャは今のところまったくの無性格じゃないだろうか?修道院からはじまってフョード…

Rails 2.1を使ってみる

Rails2 系に対応した「Agile Web Development with Rails, Third Edition」を PDF で購入して読む。1.x 系と激しく違うということなので、日本語書籍を待つよりは PragProg の原著を追うのが吉じゃないかと思ったわけだ。久しぶりに英語のドキュメントを読ん…

コンタクトを作る時にいろいろ質問してみた

ふと思いたってコンタクトを作った。というか腐女子の知り合いが「眼鏡かけてる方が断然いいです」と褒めてくれた、だけならまだしも色々と妄想を語り散らしてくれたので、これ以上ネタにされない様に。 例によって色々検査があるわけだが毎回意味もわからず…

オカモトコンドームがiPod/iPhoneケース出したら

衝撃から守るためにゴムみたいなケース(通称コンドーム)にiPod入れてたらすごい汚ならしくなったので嫌になってまた裸のまま使っている。透明シートみたいなやつだと見た目は維持できるけど強い衝撃からは守ってくれなそう。見た目と強さをなんとか維持でき…

Steve Reich を初めて聴いた

かねてから名前だけ知っていた Steve Reich がNHK教育に出るというので観た。神だった。 Tortoise とか Underworld の元ネタがここにあるといった感じ。 2時間くらいぶっつづけで演ってくれたので釘付けになり、さっそく Amazon で注文してついでに色々見て…

simple-hatena-mode で日記を書いてみる

simple-hatena-mode というのが便利そうなのでインストールして、テストエントリも兼ねて日本語で書いてみる。ちなみにMac OSX の Terminal.app から Ubuntu Linux に ssh し、その emacs から ddskk で日本語を打って simple-hatena-mode でポスト、という…