2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一丁、牛。

めでたげに金で。

来年の干支

ってことで。

自宅サーバで Redmine を使い始めた

インストールしていくつかチケットを作ったきりカスタマイズが止まっていた Trac の代わりになるかと思って Redmine をインストールしてみた。以下の点で Trac より優れていると思う。 - Trac と比べてインストールが簡単 - 最初から日本語が使える - 複数プ…

EverNote を使い始めた

一部で異常に評価が高いみたいなので EverNote を MacBook と iPod touch にインストールしてみた。ずっと家にいるから touch での使用感も便利っぽく思えるけど外に出たらまた違うだろうな。

Finder が壊れた

年末年始になると毎年何か壊れている気がする。今年は iPod Classic が壊れたからこれで打ち止めかと思いきや、Finder.app が動作しなくなってしまった。自宅サーバに samba 接続しようとしたのを最後に急に落ち、再起動しても設定ファイル消しても復活せず…

Emacs, HTML+CSSを愛する人が書いたWord入門書

どんなに Word が嫌いでも、Word で書くのがベストな時は Word を使うべきだ。そう頭ではわかっていてもすぐには使いこなせず、独学で身に付けるには愛が足りず、書籍はスクリーンショットだらけの極端な初心者本ばかり、会社でもなぜか皆 Excel 方眼紙を使…

iPodも壊れたのでtouchを買ってきた

ここしばらく泥のように働いていたら、はてダ市民ですらなくなってしまった。その間にiPod Classicも壊れた。同期のたびにウィンゥイン言ってたからそろそろ寿命かとは思ってたけど、 MacBook と同時じゃなくてよかった。 で、ようやく時間ができたので touch を買…