自宅サーバで Redmine を使い始めた

インストールしていくつかチケットを作ったきりカスタマイズが止まっていた Trac の代わりになるかと思って Redmine をインストールしてみた。以下の点で Trac より優れていると思う。
- Trac と比べてインストールが簡単
- 最初から日本語が使える
- 複数プロジェクトを簡単に管理できる
- Subversion 以外のソースコード管理ツールも使えるらしい(まだ試してないけど)
- Wiki の書式 (Textile) がわかりやすい。Trac は憶えづらく厳格なので Wiki に慣れていない人にはオススメしづらい
あと細かい点だけど以下がうれしい。
- プロジェクト識別子にはアルファベット小文字のみという制約があり、大文字/小文字で迷わなくて済む
- Wiki の書式にインラインで code を表す書式があり、プログラミングの勉強ノートとして非常に使いやすい