2011-01-01から1年間の記事一覧

自炊するのに ScanSnap1500M を買ってしまった私は負け組。

残念ながら自分はまったくの情弱だったようだorz 理由は、 ScanSnap Manager の OCR は認識がよくない(特にアルファベット、カタカナ混在の技術書) 同梱の Adobe Acrobat の ClearScan による OCR 認識を使った方が断然いい(らしい) Acrobat の ClearScan 搭…

本を自炊スキャンするとき、溶けた糊の匂いを吸うと喉によくないみたい

先週書籍の自炊作業をやったあとに喉風邪をひいた。その時は寒い日に冷える格好で寝たからだと思っていたが、ほぼ治ってから今日また自炊作業するとまた喉がいがらっぽい。 多分アイロンで溶かした糊の匂いを吸いまくったからだろう。今後はマスクしなければ…

ScanSnapで厚めの技術書を自炊するコツがつかめてきた(裁断器不使用)

ゴールデンウィークの終わりに ScanSnap1500M を買って、いきなり数冊の技術書を自炊してみた。最初のうちは失敗したものもあるが、それなりに骨がつかめてきたのでメモ。骨といってもスキャンしたPDFの品質を上げるものであって、作業時間を短縮するもので…

O'Reilly の電子書籍(Ebook)でひとつだけ我慢できない点

前からわかっていた事なんだけど、震災のセールの時にも大量に買ってしまったし、客としてやっぱり我慢ならないので下記メールを O'Reilly Japan に送った。価格とかもまあ海外版の電子書籍に比べて明らかに高いと思うけれど、日本語である事自体に代えがた…

MakBook Air 11インチを購入

Mac

なぜ新年セールで買わなかったかね本当に...。13インチとか迷った挙句に購入を後回しにする私みたいなのがどれだけいるかわからないが、セールス面でマイナスなんじゃないだろうか。買って最初に思ったのはやっぱり軽さだけど、MagSafeな電源コードだけひっ…

地震による東京の最適化

東京についてだけ雑感。被災地の方々は現在も大変な状態にあると思うが、実感として知ることはできないので、それについては書かない。 今回の災害で東日本は大変な騒ぎになっていると世界中が思っているんだろうし、東京もかなり混乱している、まあ確かにそ…

MacBook Air 11インチ欲しい!

2つめの ipod touch を買って古い方を母に渡したら、けっこう面白がって使っている。携帯メールの時も親戚間でいちばん使いこなすのが早かったし、わりと新しいガジェット好きなのかもしれない。けど所謂パソコンは全然触れたことがないし、私もいつも壊れる…