2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

emacsでjavaが快適に開発できるかのテスト

この日記は随時更新する予定。 Wikiのほうがいいかもしれないけど別にいいや。めんどいし。2010/8/17 追記:内容もう古いです。今は malabar-mode (コチラ)を使っていますが、仕事ではいまだに eclipse から抜け出せず。 始めた理由 仕事で一番よく使う言語が…

ジギタリス

のライブに行ってきた。私が聴いているインディーズのバンドは大抵「古豪」なのだけどまだあまり有名にはなっていないらしい。 とはいえid:torareteと一緒にライブ行くのも早3回目。ソプラノで歌うボーカルが他ではない感じで結構気に入ってきている。ライ…

クロージャ使うとIEでメモリリーク?

JavaScript "サイ本" 第5版 8.8.4.2。 IEはActiveXオブジェクト/DOMエレメントのガベージコレクションに脆弱性(? weak form)を抱えています。これらのクライアントサイドオブジェクトは参照カウントが0に達したとき解放されるわけですが、この方法は循環参…

m2eclipseでstruts-shale

いい加減にMaven2を覚えよう。と思い立ちm2eclipseをインストール。 pom.xmlを自動生成して適当にcommons-lang等をリポジトリから取得。ここまでは簡単。 習得中のshaleもこれで取得したいけどデフォルトのリポジトリにはまだ無く、 pomに追加することに。な…

サイ本3版 => 5版

ずっと積読になっていたけど凝ってみたくなって読む。さすがに2000年出版の本だけあって内容的に古びている箇所が多いが本格的な解説書はこれしかないし、と思って11章(コア言語の最後)まで読むが、そこまできたところで原著では先月第5版が出たばかりだと…

HHKB

HHKBの英語キーボードはwindowsでの日本語入力切替がAlt+~なのだけど ubuntu移行直後にそれが通じなかったから悩んでしまった。 Ctrl+Spaceだったのを忘れてた。前にもこれで悩んだ記憶が...。

UbuntuでSynergy

研修用のLinuxサーバはFedora Core5を使っていたが、GUI入れてないのにメモリ1Gは勿体無いだろうと思い、デスクトップと併用したら資源再利用になるのでないかと考えた。 Fedoraのままでもよかったんだけど、これ幸いにと前から使ってみたかったUbuntu Dappe…