2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「笑わない数学者」読了

このトリックはすぐわかった。ある意味では事件が起きる前から大筋わかっていたので細部がわかるかどうかが問題だったが、そこまではさすがに無理だった。それより「ビリヤードの玉問題」の方が難しい(>笑わない数学者 MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)作…

「冷たい密室と博士たち」読了

推理小説というのはいつも解こうとして途中であきらめて先を読んでしまう。大抵の場合は「なんだ、そんな話ならわかる訳ねえよ」となってしまうのだけど、これは読んでから「これなら解けた筈」と思い悔しくなった。 作家によってルールは違うと思う。本作中…

一人称とは三人称の構文糖にすぎないのでは?

以下、まとまらないままメモ。 最近ずっと自己言及や再帰について書かれた本を併読している。あえて選んでいるわけではなく、興味のある本を選んだら皆自己言及もしくは再帰について触れている本ばかりであった。併読しているのもわざとではなく集中力の欠如…

trac0.11をインストール

0.10だとaptitudeで簡単に入れられたけど、webadminプラグインの存在をコメントで教えてもらって入れようとしたら0.11からはtracに組み込みらしい。その他の変更点も見てみると インストールがより簡単に テンプレートエンジンがClearSilverからGenshiに変更…

竜頭

川畑文昭氏の竜頭。A3のケント紙を買ってきて正方形を切り出した時の余った紙で作成。正方形でない紙で作ったのは久しぶり。 折り紙するには少し厚過ぎる紙を使ったので後半パワー勝負になってしまったが特に難しいところはなかった。いつもホイル紙で破れな…

スミロドン

所謂サーベルタイガー。設計は神谷哲氏。折っていて楽しいのでいくつも作ってしまい、これは6つめ。 写真がひどく汚い。いいかげん新しい携帯が欲しくなってきた。