2006-01-01から1年間の記事一覧

ハードディスク換装時にThinkpad X40ユーザが辿るルート

x40

まずディスクは何が使えるのか色々調べる。 1.8inchは東芝と日立があるのを知り、どっちがいいか調べた結果、コネクタ形状からして日立じゃないと駄目だと知る。 てゆうか日立のコネクタはむしろ2.5inchのやつと同じだと知り、なんとかインチキして載らない…

わにとかげぎす(2)

バイオレンス展開キター!な2巻。この人の描写がこんなにリアルに感じるのは「スリリングな展開」ではなく「不安や恐怖」を描いているからじゃないだろうか。事件に参加することになる登場人物の顔かたちのいびつさ、前のめりな感情の吃り、リスクを見積もれない…

Pluto(4)

アトム早や! っつーか戦闘シーン描く気まるでないね。そういう話じゃないことは十分理解しつつ、ちゃんと描いてほしかった。なんでもかんでも竜巻で見えませーんで誤魔化すのはどうかと。相手の正体がはっきり見えないのはそこに物語上の意味づけがあるから…

心に響く正規表現〜フクロウ本はなぜ名著なのか?

詳説 正規表現 第2版作者: Jeffrey E.F. Friedl,田和勝出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2003/05/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 241回この商品を含むブログ (106件) を見るずっと前に買ったまま積読になっていたフクロウ本を最近読ん…

怠惰's Not めんどくさい

職場からはてダへのポストはプロキシに阻まれるから自宅に別でブログ立てた。Web上に書けるところがないと作業効率落ちる。 って言ってもはてダにも見るからに何も書いてなく、これから書くようにしようという意気込み。

げんしけん(9)

完結。最初の頃のほうが面白く思えたのはオタク/非オタクのキャラクター間の感覚のズレが後半埋まってたからだと思った。ズレを台詞でなく行間で描くのが巧いと思って読みはじめたわけで、春日部さんには慣れずにもっとキモがって欲しかった。そういう意味で…

もやしもん(4)

2, 3巻より面白い。特に前半は菌の蘊蓄ばかりでイイ。小さい頃「ふしぎシリーズ」「ひみつシリーズ」読んだせいか、噛み砕いた説明の蘊蓄マンガが好き。販促でストラップとブックカバーがついてきた。もやしもん(4) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メー…

ファイル所有者をちゃんとする

今までLinuxのファイル所有者とか所有グループとか、一人で使ってるぶんには大して問題じゃないだろうと思って適当だったけど、ハッカーズに「apacheの脆弱性利用してnobodyユーザで侵入したけど、httpd.confの所有者がnobodyだったから編集してサービス再起…

タグクラウド、マインドマップ化したらどうだろう

身につけたいコマンドとか英語の言い回しとか、頭に残しておきたいことはwikiに書くより手で紙に書いたほうがずっといい。なので今日からA4普通紙に4色+6色ボールペンでマインドマップを書いて机の前のホワイトボードにマグネットで貼ることにした。 マイン…

ラルΩグラドがほぼBastard!!な件について

小畑健が好きなので数年振りに立ち読みという行為をしてみた。現時点で2話まで読んだわけだけど、 ファンタジー 絵の美麗さがウリ 少年に別人格封印。最初から強い 主人公は道徳欠如 でもヒロインの言うことは聞く 微エロでアピール 他にも挙げればまだある…

skkime on windows xp

月曜出社してwindows xpで最初に漢字を打ったとき間違えてshiftキー押してしまい英数字に。いけね間違えた、と思ったけどすぐにまたIMEに慣れて普段の仕事へ。 しかし家に帰ってubuntuをいじり、火曜出社して最初に漢字を打ったときにまた間違える。やっぱり…

スティーヴン・ホーキング「ホーキング、宇宙のすべてを語る」

ついこの間まで電車で読んでいたのがこの本。 一般相対性理論くらいまではおぼろげに理解していたのだけど、 量子力学は人間が未来を完全に正確に予測することは原理的に不可能であることを証明した 量子力学の理論はトランジスタ(CPU)の動作にも関係ある ニ…

電車の中で読む本:ケビン・ミトニック「ハッカーズ その侵入の手口 奴らは常識の斜め上を行く」

まだ全部は読んでないけど面白すぎる。映画やマンガに出てくるクラッキング描写は大抵ナンセンスで引いてしまうんだけど(画面がビカビカ光ったりとか)、ここに出てくる実在の主人公達はマンガすら越えた神業をやってのける。電話交換機をプッシュホン一台で…

はやくSKKになりたーい。(4)

とりあえずEmacsではddskk, それ以外ではscim-skkを使うことにする。skkinputはXIMという1世代前のIMに使うものらしいから必要ないし、しばらくはscimをそのまま使ってみるからuim-skkも不要。scim-skkにも慣れるくらいは使わないとuimと比較できないし。 sk…

最近借りて読んたマンガ 内田春菊「私たちは繁殖している」

でんこちゃんって春菊のデザインだったのか。言われてみればそうだけど全然気づかなかった。以下読んでびっくりした箇所。 卵子は卵管の中に排出されるのではなく、内蔵のすきまに放り出される その卵子を卵管は触手みたいに動いて拾いにいく 膣の内壁を精子…

最近買ったマンガ(4)石川雅之「もやしもん」

発売当時はタイトルが当時読んでた「げんしけん」と似てたので逆になんか読む気がしなくて敬遠していたが、立ち読みしたら面白かったので一括購入。 ヒオチの話で見つけた菌をシャーレにとっといたまま立ち消えになってるけど、3巻まで何もないし今更伏線で…

最近買ったマンガ(3)ハロルド作石「BECK」

今度の新キャラは素直になぎら健壱ってことでいいのかな? こんなヒゲ生やしてたときもあるんだろうか。BECK(28) (KCデラックス)作者: ハロルド作石出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブロ…

最近買ったマンガ(2)日本橋ヨヲコ「少女ファイト」

結婚したからもう描かないのかなと思ってたけど新作が出て嬉しい。背景が元に戻ってて二度嬉しい。前作の背景は細かすぎて人物とのギャップがひどかったし、こっちのほうがいいよ絶対。 古谷実は「才能がないけど好ましい人」を描くけど、日本橋ヨヲコは「才…

最近買ったマンガ(1)古谷実「わにとがげぎす」

skkの入力に慣れるべく、ひと休み。あ、休み もYasumiでOKだな。 古谷実はずっと好きで出るたびに買ってるけど、今度のは前作「シガテラ」よりは身につまされ感が少ない。私まだ20代だしな。それにしても棚ぼた式で楕円形のストライクゾーンを持つ女性が現れ…

はやくSKKになりたーい。(3)

とりあえずemacs用にddskkを入れる。 # sudo apt-get install ddskk skkdic.emacsの設定 ;;; to use skk as IM (setq default-input-method "japanese-skk") (setq skk-large-jisyo "/usr/share/skk/SKK-JISYO.L") ;;; to use singlebyte kana (setq skk-use…

C-x r k で矩形選択範囲を削除

こっちはコメント化の解除とメール引用解除に便利。

C-x r t で矩形選択範囲の前にテキスト挿入

行頭だけ矩形選択すれば各行頭にテキスト挿入できる。ソースのコメント化とメール引用に便利。

はやくSKKになりたーい。(2)

ここを読んでわかったこと インプットメソッドとはキーボードから直接入力できない文字を入力するためのソフトのこと でもその言葉は定義が曖昧で、変換エンジンを含んでる場合もある その変換エンジン機能を除けば、キーボードとアプリケーションとの入力内…

はやくSKKになりたーい。

windowsでもMeadowを使いはじめたらSKKの具合が非常に良く、案外すんなりと覚えられたし、むしろこれで統一したくなってきた。仕事で使うPCにSKK-IMEとか入れるのはとりあえず置いといて、ubuntuのIMとEMACSをSKKにしたい。が、パッケージ検索したらskkとかd…

怠惰なRailsから勤勉なJavaへの副作用

Ruby on Rails の学習は持続力のない私にしてはちょこちょこ続き、DT & DHH によるRoR本の12章まで来た。全体にしてみればまだ半分まで達してないので全然なんだけど、ついでにUbuntu + Emacsの環境にもそこそこ慣れてきたのでまあ趣味のペースとしてはこん…

hdd

x40

sambaの共有サーバとか色々あるから家内で使っているThinkpad X40はずっと20Gのままでも困ってなかったのだけど、ubuntuをデュアルブートで入れたくなったのでこれではどうしても少ない。 今は1.8インチでも60Gのものはあるらしいので買おうかな、と電気屋に…

いじってみる

DHH氏のRails本見ながらちょっとずつやっていく。 WEBrickの起動はプロジェクトルートからじゃないとダメだと知らず、ホームディレクトリから ~$ ruby ws/depot/script/server とやってしまって悩んだ。 ~/ws/depot$ ruby script/server じゃないとダメみた…

edgy

dapper -> edgy にアップグレード。 my.cnf を上書きしますって確認メッセージが出た以外はとりたてて困ることもなく終了。 pythonのライブラリを大量に消したり入れたりしてたみたいだから、python使いだったら何か面倒があったのかもしれない。しかし2.5に…

ドメイン

とった。年間690円也。

emacsでjavaが快適に開発できるかのテスト

この日記は随時更新する予定。 Wikiのほうがいいかもしれないけど別にいいや。めんどいし。2010/8/17 追記:内容もう古いです。今は malabar-mode (コチラ)を使っていますが、仕事ではいまだに eclipse から抜け出せず。 始めた理由 仕事で一番よく使う言語が…