hdd

sambaの共有サーバとか色々あるから家内で使っているThinkpad X40はずっと20Gのままでも困ってなかったのだけど、ubuntuデュアルブートで入れたくなったのでこれではどうしても少ない。
今は1.8インチでも60Gのものはあるらしいので買おうかな、と電気屋に寄ると、1.8インチはあまり需要がないから今はひとつしか在庫がない、その残り一つは東芝だからx40とはコネクタが合わないとのこと。
レノボ純正は高いし、日立のなら入るらしいからそれにしよう。早々に手に入れないと手に入らなくなってしまうな。

HDDの選択肢は何がいいか調べてみる。

  • X40のHDDは1.8インチ
  • 1.8インチは日立製と東芝製でコネクタが違う
  • 日立製のやつじゃないと繋がらない
  • 2.5インチのコネクタと一緒らしい
  • それなら2.5インチでもOKなのか?
  • 1.8インチは電圧が3.3V。ほとんどの2.5インチは5Vじゃないと動かないからダメポ
  • 3.3Vで動く2.5インチHDDは存在しないのか?
  • 少数だけどあるらしい。もしくはジャンパスイッチ切り替えとかで3.3Vで動くらしい
  • ジャンパ切り替えで動いたって事例は?
  • 松下のCF-T1ならピン折って動いたらしい
  • けどCF-T1は内部的に5.0Vの電源も供給してたからこそ動いたっぽい
  • だめぽ
  • けど2.5インチHDDの3.3V化ってサービスもあるみたいだしな... <- 今ここ

もし2.5インチで動くならいいことずくめなのだけど、それは今のところ無理もしくは敷居が高いっぽい。おとなしく1.8インチにするのが無難か。
となると選択肢は「HGST Travelstar C4K60 HTC426060G9AT00」のみ。