2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィザード(4)

四つ目。手と顏をインサイドアウトにできないかな?

ウィザード(3)

三つ目。ようやく手を綺麗に折り出せるようになって杖を持たせるのにも成功したが、銀が反射してまともに撮ることができない。

ウィザード(2)

二つ目。前よりちょっとマシ。

クマガイモリカズ

池袋にほど近い所にある熊谷守一美術館に行ってきた。娘さんの熊谷榧さんが館長をしているというのは知らずに行ったのだが、何やら凛とした雰囲気のある老婦人を大学生のアルバイトと思しきスタッフの女の子がカヤさん、カヤさんと呼ぶのですぐに熊谷榧その…

Cを書く環境を整える

K&R C

K&Rの演習問題をやるのに最初のうちはemacsで編集して保存してzshでgccして./a.outを実行、なんて阿呆なことをやっていたのだがすぐに耐えられなくなりこちらを参考にC向けの環境を整えてみた。5,6行の Makefile を書いて M-x compile でコンパイルするよう…

ウィザード

神谷哲史氏の15x15cmのホイル紙(いわゆる銀紙)で作成。6時間くらいかかった。特に5本指を折り出すところが難所で、折り図通りに進めると弱いホイル紙は切れそうになってしまう。あらかじめ指の折り筋をすべてつけておくことでなんとか対応。出来上がりの身長…

アルゴリズムを勉強してこなかったツケを30歳直前にして払う

K&R

Javaでビジネスアプリ開発なんてことを仕事にしているとアルゴリズムを書く力が必要になる場面は少ない。データ構造や細部のアルゴリズムはほとんどオブジェクトとして抽象化されてるし、データ操作は単純なプロパティの出し入れだけだったりするので手続き…