2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

怠惰なRailsから勤勉なJavaへの副作用

Ruby on Rails の学習は持続力のない私にしてはちょこちょこ続き、DT & DHH によるRoR本の12章まで来た。全体にしてみればまだ半分まで達してないので全然なんだけど、ついでにUbuntu + Emacsの環境にもそこそこ慣れてきたのでまあ趣味のペースとしてはこん…

hdd

x40

sambaの共有サーバとか色々あるから家内で使っているThinkpad X40はずっと20Gのままでも困ってなかったのだけど、ubuntuをデュアルブートで入れたくなったのでこれではどうしても少ない。 今は1.8インチでも60Gのものはあるらしいので買おうかな、と電気屋に…

いじってみる

DHH氏のRails本見ながらちょっとずつやっていく。 WEBrickの起動はプロジェクトルートからじゃないとダメだと知らず、ホームディレクトリから ~$ ruby ws/depot/script/server とやってしまって悩んだ。 ~/ws/depot$ ruby script/server じゃないとダメみた…

edgy

dapper -> edgy にアップグレード。 my.cnf を上書きしますって確認メッセージが出た以外はとりたてて困ることもなく終了。 pythonのライブラリを大量に消したり入れたりしてたみたいだから、python使いだったら何か面倒があったのかもしれない。しかし2.5に…