2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自炊するのに ScanSnap1500M を買ってしまった私は負け組。

残念ながら自分はまったくの情弱だったようだorz 理由は、 ScanSnap Manager の OCR は認識がよくない(特にアルファベット、カタカナ混在の技術書) 同梱の Adobe Acrobat の ClearScan による OCR 認識を使った方が断然いい(らしい) Acrobat の ClearScan 搭…

本を自炊スキャンするとき、溶けた糊の匂いを吸うと喉によくないみたい

先週書籍の自炊作業をやったあとに喉風邪をひいた。その時は寒い日に冷える格好で寝たからだと思っていたが、ほぼ治ってから今日また自炊作業するとまた喉がいがらっぽい。 多分アイロンで溶かした糊の匂いを吸いまくったからだろう。今後はマスクしなければ…

ScanSnapで厚めの技術書を自炊するコツがつかめてきた(裁断器不使用)

ゴールデンウィークの終わりに ScanSnap1500M を買って、いきなり数冊の技術書を自炊してみた。最初のうちは失敗したものもあるが、それなりに骨がつかめてきたのでメモ。骨といってもスキャンしたPDFの品質を上げるものであって、作業時間を短縮するもので…