2010-01-01から1年間の記事一覧

lucid lynx(10.4 LTS) で Redmine

lucid から redmine がパッケージ管理に追加されてるから使おうと思ったら逆に手間取った所があったので、そこだけメモ。 DB まわり mysql 連携にするとインストール時に DB 作ってくれるけど、DB の文字コードが utf8 と latin1 混在で作りやがるから日本語…

買い物、読書とか

春物を飛び越して夏物が欲しくなり、気に入る服がないかとうろつきまわる。普段から服なんか買っていないから、足りないもの、欲しいものは色々ある。サンダル、シャツ、ネクタイ、スーツ、帽子、眼鏡...。 ネクタイはクールビズになれば締めないしな、と思…

GW やったこと、残ったことまとめ

残った課題の方がずっと多いが、休み前には存在しなかった課題も多いなので割と充実していたのかも。ダラダラしていた割には、だけど。 趣味面 川畑氏ティラノサウルスを折った Ubuntu Lucid が出たので、 dist-upgrade した Spring Roo を試した。公式のド…

川畑文昭氏の「ティラノサウルス」

立たせるのが難しい。何気無く置くと自立するのに、写真でも撮るかと思うと尻餅。 所要時間は2時間半くらい?相変わらず手が遅いけれど、ケルベロスみたいな空想動物よりはずっとシンプルなので、これでも早い方。頭がぱっくり開いてしまったので空洞が見えて…

Maven2連携可能な malabar-mode があれば java-mode も jde-mode も不要かも

仕事だと(周りに合わせるあ為に) Eclipse を使っているけど家ではできるだけ何でも Emacs でやりたくて、当然ビルドには Maven2 を使いたい。jde-mode からうまく Maven2 を扱える elisp が無いかな...と他力本願で探してみたら色々見つかって、その中では m…

闇のなかに置き去りに

浅川マキ氏が亡くなったとの事。とても好きな歌手だったのでショック。 毎年年末に新宿ピットインに聴きに行ったのは2年くらい前まででやめてしまい、今年は行こうかとチラリと思ったが多忙のため無精してしまった。今更だが後悔。 黒づくめの服装で曲の合間…