2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

からまれた。

池袋東武メトロポリタンエスカレータ下噴水脇に腰掛けてハッカーと画家を読んでいたら、左隣の女性とその隣の男性が何かもめている。大したことはなさそうなので気にせず読書。左隣の女性は逃げるように去ってしまう。男性は私のほうにすりよってきて 「おぅ…

ハッカーと画家:11章 100年の言語

印象的だった箇所の要約 プログラム言語はコアとライブラリから成っていて、良いデザインの言語はコアがシンプルである。 ハードの処理能力を意識しなければ言語のコアはもっと単純にできる。 プログラム言語の乗り換えは技術者に時間的コストを強いるし慣れ…

Perler志願

今夏の目標、Perlを頑張る。理由は、 今はJavaがわりと得意で、言語自体の機能に優劣はあまりないけど、 Javaは作りたいものを10秒以内に作り始めることはできない。Perlならできる。 JavaはApacheだけじゃWebアプリとして動作しない。Perlならできる。 Java…

プログラム初心者にはUIを作らせろ

弟子のid:mikousiが頑張って勉強日記を書いている。私より余程書いている。 私がプログラム初めて作ったときもそうだったけど、プログラミング初心者を夢中にさせるにはユーザーインターフェースを作らせるのが一番いいと思う。作った結果が目でわかるし、見…

購入

最近買いすぎだって?いえいえこれは仕事で読むんです。 「ハッカーと画家」は余暇で。そっちはまだ5章。 Perlをちゃんとやったことがないので、たいした仕事じゃないんだけど この際にかこつけて体系的に覚えてしまいたい。 ずっとJavaばっかやってると何…

Gizmo使ってみる

固定電話に無料でかけられるというのでこれは試してみなければなるまい。 国によっては携帯にもかけられるらしくてそれができたらすごいんだけど日本はlandline onlyとのこと。家電だけだったらそれほどメリットないな。image id:torareteと試してみるけどう…

日記+Google NoteBook

知識メモ的な内容は日記に書くよりGoogle NoteBookに書いたほうがいいかな、などと書く先を迷ったりしてたのだけど、よく考えたら日記に書いてGoogle NoteBookでキャプチャすればいいじゃん。阿呆だ自分。 これで時系列とトピック別で二つのビューができて一…

1章 どうしてオタクはもてないか

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち作者: ポールグレアム,Paul Graham,川合史朗出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/01/01メディア: 単行本購入: 109人 クリック: 4,884回この商品を含むブログ (582件) を見る帰りの電車で1章読む。身につまさ…

読み始め

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち作者: ポールグレアム,Paul Graham,川合史朗出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/01/01メディア: 単行本購入: 109人 クリック: 4,884回この商品を含むブログ (582件) を見る1章からいきなり「どうしてオタク…

読み終わり

UML モデリングのエッセンス 第3版 (Object Oriented SELECTION)作者: マーチン・ファウラー,羽生田栄一出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/06/16メディア: 大型本購入: 8人 クリック: 254回この商品を含むブログ (93件) を見る通勤時間のみだらだらと読み…

購入

Eclipse3.2

Eclipse3.2 "Callisto"がリリースされたので使ってみる。 なんとなく軽くなったような気もするけどプラグインもプロジェクトも入れてないから気のせいかも。とりあえずお目当てはWTP1.5なのでCallisto Update SiteからJDT,GEF,EMF,XDO,SDO,JEM,WSTそしてJST…