購入

最近買いすぎだって?いえいえこれは仕事で読むんです。
ハッカーと画家」は余暇で。そっちはまだ5章。
Effective Perl (ASCII Addison Wesley Programming Series)CGIプログラミング
Perlをちゃんとやったことがないので、たいした仕事じゃないんだけど
この際にかこつけて体系的に覚えてしまいたい。
ずっとJavaばっかやってると何か柵付きの巨大な砂場の中で遊ばされてるみたいでどうにも胸張ってプログラマですと言えない気がする。単なるコンポーネントユーザじゃねえのかと
※訂正。ランタイムが無いと動かないのはPerlでも同じ。自分がプログラマだと思えないのはバイナリ扱う扱わないの問題でなくて要するにオリジナルなものを作ってないからだ罠。

せっかくだから目標は高くということで、はてなスタープログラマの後を追うことにしよう。救命病棟で言うときっとレベル3あたりな私、Effective Perlから入るのが相応かなと。
とはいっても手っ取り早くCGIも覚えたいのでネズミ本も購入。
HTTPとcgi-binの解説から入るあたりが好感度高い。