2007-01-01から1年間の記事一覧

自宅サーバ改築(1)

MacBookのHDD容量が足りなくなったので新たにHDDが必要になった。Windows使ってた頃からのUSBハードディスクとか中のデータもNTFSなまま残ってて一箇所に統一したいし、かといって今の自宅サーバじゃ容量足りないのでHDD増築して全部そこに置くかなって思っ…

SICP

20ページ Ackermann関数の数学的用途って要するになんなんだ?と自力で考えようとして頭がこんがらがる。Webで調べたら「無価値なのに知名度は高い」とのこと。フィボナッチ数みたいなものか? ;; 問題1.10 Ackermann関数 ;; この関数って意味あんの? (define…

GEB

ようやく9章まで進んだ。禅についてメモ: 知を図とすると、禅が地なのかもしれない。

SICP

毎日ちょっとずつやろうと思ってたけど月曜に飲み会があってから見事にgdgdに。なんという三日坊主。 11ページ (define (square x) (* x x)) (define (sum-of-squares x y) (+ (square x) (square y))) ;; 問題1.3 三つの数を引数としてとり, 大きい二つの数…

「デッドライン」はSF者向けの小説だった

デッドライン作者: トムデマルコ,Tom DeMarco,伊豆原弓出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 1999/03/19メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 111回この商品を含むブログ (161件) を見る居間ではSICPを読み、ベッドではGEBを読む。電車の中では文庫とか新書と…

ソフトバンクの絵文字も実体参照で書ける件について

ソフトバンク3GC携帯でSSLのURLを直打ちアクセスすると絵文字が化ける件について色々調べたのでメモ。 現象 絵文字をWebコードで書いたコンテンツをhttpsで見る際、3GC携帯でURLをブラウザに直接入力してアクセスすると絵文字が化ける。3GC以前のW型端末など…

mod_rewrite でクエリ文字列を一部だけ置き換えてリダイレクト

mode_rewrite でのリダイレクト設定に苦戦したのでメモ。 URLに複数のクエリ文字列がくっついていて、その中の特定のパラメータだけ置換して後は引き継ぎたい、という設定。 前提 - http/https のどちらであるかは場合による。 - jsessionid がついているか…

チーターマン、節水シャワーヘッド、血液銀行、

起きぬけになんとなくニコニコを見ていたらチーターマンを初めて知り一通りゲラッゲする。このBGM誰かMML記法で書いたりするんだろうか。はてなMMLはレトロゲーのBGM再現にちょうどよい気がする。初音ミクといいDTM再燃の昨今ですね。 さて、SICPと一緒に届…

SICP。

日本語で記述された用語だけでなく英語表記も憶えるように心がける。述語=predicateなんて今まで意識してなかったし、condがconditionalの略だって憶えてる方が絶対いい。 10ページ どの述語も真でなければ cond の値は定義しない、とある。全ての式には値が…

SICP が届いたよ

計算機プログラムの構造と解釈作者: ジェラルド・ジェイサスマン,ジュリーサスマン,ハロルドエイブルソン,Gerald Jay Sussman,Julie Sussman,Harold Abelson,和田英一出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2000/02メディア: 単行本購入: 35人 …

小松英夫氏作の虎を折ってみた。 25cm四方の普通の折り紙に一枚だけ入っている「金紙」ホイル紙で作成。背中の縞を黒く出すために裏はマッキー油性ペンで塗りつぶした。制作時間は6〜7時間くらいかな。次回からはストップウォッチでも使って計測してみるか。…

ハリネズミ

中川幸治氏原作のハリネズミを作成。えらく時間がかかったが初めて作ったにしてはまあまあか? 1辺15cmの紙で作成、出来上がりの体長は5cmほど。本物よりは小さいのかな? よくわからない。 折り図だと顔の造作がへこんでしまうので内側から押し上げてふっくら…

嵐の前の羽化

台風がこれから来る、という朝にアゲハ羽化していた。前夜には羽根の模様がサナギに浮き出ていたのでそろそろかと思ったけど予想通り。でも確か去年も台風直前だったような...。ある程度湿気がないと羽化しないんだろうか? 午後からは土砂降りだったので一体…

アゲハ幼虫 -> サナギ

8/26 12:00 いつのまにか変身途中。 首のあたりから糸が2本出てて、それでぶら下がってる。 8/26 20:00 そして、いつのまにかこんな姿に。 しまった、もう完全にサナギになってる。見逃した。 15:00までは同じ姿だったのを確認したんだけどな。 一方その頃、…

15:30 変身開始。

玄関前の柑橘類にとりついていた4匹のアゲハ兄弟のうち3番目の子(上の2人はすでにサナギ化)が樹から離れ、壁にとりついている。これからサナギになる所なんだろうけど、観察してるとまだたまにウンコなんかしている。何時間かかるのかな? 18:30 フェイントで…

いつか全ての人が15分間だけ二次元になれる時代が来るよ

てかもう来てんのかな? アルファギークというか日本有数のハッカーな方々がなぜか「らき☆すた」評をしているので試しに見てみた。5話まで見たけど、コレ自体はもういいや、おなかいっぱい。5話から監督変わったらしいけど「その域」の違いが全然わからん。 …

たのしいRubyを読んでいる

他の言語を色々かじる程にJavaが嫌になって、今度はRubyをかじってみている。 HaskelやPerlの時よりは自分的に真面目度が高い。 Rubyの文法について全然知らないわけではないので、へー、イテレータのメソッドがprototype.jsに似てるな、などと思いながらす…

インターフェースはシンプルにする。実装の複雑さからは逃げない。

Joelのシンプルさを読んだ。その内容とは少しズレるけど感想。 シンプルイズベストという言葉はしばしば製品提供者が実装の複雑さを避けるための逃げ口上として使われる。新機能の追加実装が大変だし間に合わないよとか、作るのダリーとか。 忘れてはいけな…

Macにした。

mac

Windowsの頃に使っていたEmacs, SKK, Firefox, Skypeも当然ある。GoogleTalkもiChatで使えるしWMVもRealMediaもある。まったく不自由はない。 右クリックのためにCtrl押すのが多少面倒だけどノートなのにマイティマウスは使いたくないから、 やっぱり最初か…

linuxでわざわざIEを動かす

結局Thinkpadはお亡くなりになったのでしばらくはUbuntuデスクトップでしのぐ。ついでにLinux上でもIEが動くらしいと聞き、ひとつ試してみる。こちらを参考に、sources.listの追加内容をbreezy -> edgyに変えてインストール。とても流暢な日本語の案内が。ro…