ハリネズミ

中川幸治氏原作のハリネズミを作成。えらく時間がかかったが初めて作ったにしてはまあまあか? 1辺15cmの紙で作成、出来上がりの体長は5cmほど。本物よりは小さいのかな? よくわからない。
折り図だと顔の造作がへこんでしまうので内側から押し上げてふっくらするようにしてみた。その他の工夫は一切していない。紙の強度的に問題になるところ(つまり破けそうなところ)は特になかったので、手間はかかったが市販の折り紙でも楽に折れた。張りがあるやつの方がうまく背中が丸くなってくれるかもしれない。
職場にハリネズミ飼っている人がいたのでひとつ折って進呈しようかと折り初めたのだが手間を考えるとチト惜しくなってきたな。