2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅でもtrac導入

hardyにアップグレードしたついでにtracも入れた。 svnは既に立ててあるのでtrac-admin実行時に指定してやるだけ。 sudo aptitude install trac sudo aptitude install libapache2-mod-fastcgi trac-admin /path/to/mytrac initenv chown www-data.www-data …

gutsyからhardyにアップグレード

ubuntu 8.04 LTS hardy が出ているようなのでアップグレードした。 ここを参考にコマンド2つ打っただけで完了。 sudo aptitude install update-manager-core sudo do-release-upgrade しかし main archive mirror である jp.archive.ubuntu.com への接続が残…

新大久保はグリーンガムの香り

西新宿に住む人々は犬の糞を片付けない。飼っている犬がプードルだとさらにその確率は高まる。 当然きちんとしている方も多いと思うが毎日西新宿の職場に通う私の印象ではそうだ。今朝も道端に物凄い糞が溶けかかっていて帰りにそれを思い出し、目にしたくな…

仕事場でtrac導入開始

TODOや課題管理がExcelや既存のショボイ自作BTSに散在していて、クライアントから送られてくる要望一覧のExcelシートもそのたびにフォーマット違っていて一元管理する場所がないのでtrac導入を提案したところ2つ返事で通った。実のところ私はtracを本格的に…

Make:Tokyo Meetingに行ってきた

Make:Tokyo Meetingに行ってきた。 Rails+Gainerで遠隔操作チョロQ eeePC+FirefoxのクライアントからAjaxでリクエスト送るとMacbook+Railsのサーバ上でUSB接続されたGainerモジュールが動き、そこからチョロQを操作する。id:akio0911氏?に質問したらソース見…

ウルビーノのヴィーナスを見てきた感想

国立西洋美術館のヴィーナス展に行ってきた。古代ローマからルネサンス期までヴィーナスをモチーフにした作品が集めてあり、カメオのような小さなものから等身大のブロンズ像、長持の蓋に描かれたものまで様々だ。神話の一場面(アドニスの死、黄金のリンゴ争…

Φは壊れたね

論理的な文章を好むであろう人達(知人/ブログを講読している人)がよく好きな作家として挙げているので前々から気になっていた。作家その人のブログも講読して久しいが、その内容から想像していた通りの無駄のなさ。今までは小説のキャラクタの性格を描写する…

放浪息子(7)

倒錯劇をわざわざ2回目やってしかも主演しなかったり(前巻)、スキー行っても風邪ひいて寝てたり(今巻)して盛り上げ所をわざわざ回避しているのは迷走じゃなくてテクニックなのかと思えてきた。盛り上げないままキャラは立ち、主軸も主演2人に戻しつつ第2次性…

へうげもの(6)

5巻の丿貫登場以後は織部の勘違いっぷりがマンガ的過ぎてちょっと引いてたけど、この巻で各キャラクタの成長を描写するための前振りだったのか。詫び数寄ってわかりづらい概念だから読者のために極端に勘違いしてみせる必要があったということなのだろうか。…