仕事場でtrac導入開始

TODOや課題管理がExcelや既存のショボイ自作BTSに散在していて、クライアントから送られてくる要望一覧のExcelシートもそのたびにフォーマット違っていて一元管理する場所がないのでtrac導入を提案したところ2つ返事で通った。実のところ私はtracを本格的に使ったことはなく、ここで導入してデータ移行作業やら何やらすれば詳しくなれるだろうと思ったのもある。何にせよ現状よりはマシに違いない。
windowsサーバ中心のプロジェクトなのでtrac月で一発インストールした。IISとカブるのでポートだけ後で変える。で、色々なフォーマットで存在する課題データをチケット登録。あまり件数は多くないので手でコピペした方が早い。
使ってみるとフィールドをどう使うのかを決めるのが難しい。当然やると決まっているIssueばかりではないので登録してから意思決定することになるが、いきなり優先度を入力しろというのも無茶な話だ。優先度を決めるために緊急度と重要度くらいは欲しいと思いカスタムフィールドに追加。でもこれって一覧にうまく出せるんだっけ?今までExcelで集計して意思決定してたんだから同じように一覧で見ていきたいよね。というわけで今後の課題は

  1. レポートにカスタムフィールド出してわかりやすい一覧に
  2. 工数も出して、できれば集計したい
  3. 当然のようにメール通知設定
  4. VSS連携(VSSLog2Tracを試してみる)

みんなExcel大好きだから、これくらいやってからでないと職場内でtracの便利さをアピールできない。