チーターマン、節水シャワーヘッド、血液銀行、

起きぬけになんとなくニコニコを見ていたらチーターマンを初めて知り一通りゲラッゲする。このBGM誰かMML記法で書いたりするんだろうか。はてなMMLはレトロゲーのBGM再現にちょうどよい気がする。初音ミクといいDTM再燃の昨今ですね。
さて、SICPと一緒に届いたWEB+DBプレスを読もうと思ったら何故か目当ての特集が見つからず。買う号まちがえた! これを機に外出しようと都内へ。たまには自分の足で本屋にも行かないと外出の理由がなくなる。
間違えて買ってしまった40号を電車の供にする。JISX0213とサーバ消費電力の話が面白かった。
街に出たついでについでに東急ハンズで節水シャワーヘッド、シュレッダーみたく切れる鋏、ホイル紙だけの折り紙を買う。靴に入れておくと消臭効果のあるという金属片も買おうと思ったが「誇大広告にひっかかってハンズでは取扱をやめてしまった」とのこと。
本屋ではWEB+DBの41号とゲゲゲの鬼太郎1~3巻を買う。まずは鬼太郎の1巻を読むが、出だしに「彼は血液銀行につとめていた」とある。はて?昔は献血がなくて売血だったのは知っているけど「血液銀行」というのは馴染みがない。どういう名前の企業があってどれくらいの規模だったんだろうか? 調べてみるとまるごと本1冊分の資料が。利潤を追求した無責任な血液銀行と法整備を怠る日本政府、暴力団の利権と山谷のドヤから集まる売血常習者。なんとも面白そうな話で、鬼太郎を放っぽってこっちを読む。
というか当初は楳図かずおの14歳を買うつもりだったんだけど8巻だけないのはなんで?アマゾンで高値ついてるのはなんで?