Perler志願

今夏の目標、Perlを頑張る。理由は、

  • 今はJavaがわりと得意で、言語自体の機能に優劣はあまりないけど、
  • Javaは作りたいものを10秒以内に作り始めることはできない。Perlならできる。
  • JavaApacheだけじゃWebアプリとして動作しない。Perlならできる。
  • JavaIDEがないとストレスなく開発できない。Perlなら最低なエディタでもできる。
  • JavaでWebアプリ作ってもレンタルサーバじゃ動かない。Perlが動かないレンタルサーバは少ない。
  • 個人で動かすなら自宅サーバ使えるけど、配布するもの作るならCGIじゃないと。
  • Rubyは流行ってるしクールだしそっちやりたいけど仕事は少ない。CGIの仕事は普通はPerlだ。
  • 昔はJavaができればかっこいいと思ってたけど、Perlもできないなんてやっぱり格好悪い。

で、学習のマイルストーンは、

  1. Effective Perlを消化してPerlerぽい書き方に慣れる。
  2. クックブックを消化していけばきっと定番ライブラリも覚えるはずだ。
  3. CGIDBIを使いこなせれば一応Webアプリが組めるだろう。
  4. ラクダ本の文法の細かいとこはその後でいいはず。
  5. そんで何?フレームワークならCatalystなんでしょうか。

8月中に3までできたらいいな、と。