GW やったこと、残ったことまとめ

残った課題の方がずっと多いが、休み前には存在しなかった課題も多いなので割と充実していたのかも。ダラダラしていた割には、だけど。

趣味面

  1. 川畑氏ティラノサウルスを折った
  2. Ubuntu Lucid が出たので、 dist-upgrade した
  3. Spring Roo を試した。公式のドキュメントをざっと通して読んだ。 透過性第一ですごく良い、が Scaffold まで使うと自然とロックインされるな、という印象。
  4. Spring Roo を Marabar Mode で扱ってみて相性が良いことを確認。 パッケージ階層深いので Anything Project は必須、コンパイル実行が Maven2 におまかせなので Flymake 連携は難しいか。
  5. 細川家の至宝を観た。利休尻ふくら茶入、珠光天目茶碗、鵺切った侍(失念)が名になった壺、包丁正宗が特にすごかった
  6. GNU Emacs に ISpell, Flyspell を導入した。チェックコマンドは aspell に変えたので、その導入も。
  • Roo を Web に使うなら Spring Security の知識必須と思える。公式ドキュメント読むつもり、逆流して Spring3 もこの際マスタしたい。
  • 認証について一般的なところを知りたくなり、 LDAP の本も買ってきて読み中。昔使った時より和書が多くて嬉しい。
  • AspectJ も必要か? Spring は Roo ではじめて AspectJ 導入したものなのか、経緯に詳しくない。学習の必要性判断。
  • Maven2 のために自宅鯖の Nexus を更新しなくては。
  • Nexus に SpringSource のリポジトリプロキシをどう設定していいか試行錯誤中
  • 川畑氏ステゴサウルスは着手中
  • 藍染ジーンズ上野じゃ売ってなかった。最近は手に入りにくいらしい
  • ひとつだけ属性値を持つ不変な値オブジェクトを JPAマッピングする際のベストプラクティスが知りたい。 @Emded 使うしかないんだろうけど。Roo には Embed 関連を扱うコマンドオプションはまだ無い様子。
  • Apache Ivy の存在を今さら知り orz ただ現時点では海外でも Maven2 が主流の様子。 Roo がサポートするかはフィードバックの意見次第ではあり得るとの事。
  • Roo 中心になってしまい結局 Wicket はいじらず終い。

当面の仕事とちょっとカブる趣味面

  1. とある業務用データ構造用の XSLT のバグをいくつか修正
  • とある業務用データのパーサを JAXB で作成、に着手。 Roo との連携は可能と思う。