Cを書く環境を整える

K&Rの演習問題をやるのに最初のうちはemacsで編集して保存してzshgccして./a.outを実行、なんて阿呆なことをやっていたのだがすぐに耐えられなくなりこちらを参考にC向けの環境を整えてみた。5,6行の Makefile を書いて M-x compileコンパイルするようにし, port で global をインストールして gtags -v でタグ付けるようにしただけなんだけど格段に違う。
ただ wb-line-number を使っているとコンパイル時のウインドウが全画面になってしまうので直せないかと思ったが今の elisp のスキルでは無理っぽく、 wb-line-number はひとまずオフにした。無しで慣れてしまった方がいいのかもしれない。
global は java にも有効だということなので、compile では mvn compile を使うようにして後はコード補完とか getter/setter 自動生成あたり何とかすれば jde なんていらなくて java-mode でもいいんじゃ? と思えた。そのうちまた java を書く時に試してみることにしよう。

追記:wb-line-numberの代用としてid:rubikitch氏とid:umq氏からsetnu & linumを教えてもらった。しばらく両方交互に使ってみることにする。