はやくSKKになりたーい。(4)

とりあえずEmacsではddskk, それ以外ではscim-skkを使うことにする。skkinputはXIMという1世代前のIMに使うものらしいから必要ないし、しばらくはscimをそのまま使ってみるからuim-skkも不要。scim-skkにも慣れるくらいは使わないとuimと比較できないし。
skkfepはコンソールでの日本語入力に使うって書いてあったけどイマイチ意味がわからないから保留。sshログイン時に使うのかな?まあ必要があったら思い出して入れればいいか。
skk使うと日本語入力が何か楽しい。送り仮名の入力で頭使わないといけないから入力スピードは今は落ちてるけど、その頭使った入力がゲーム感覚で楽しいんだと思う。むしろ漢字を沢山使って入力したくなる。あと、AnthyMS-IMEみたいなソフト任せの部分がないから自分で全部コントロールしてるのがわかってすっきりする。
入力も大分慣れてきた。ただ小さい母音を打とうとしてlをタイプしてしまって知らぬ間に英数字になってしまう。このクセが抜けるまでには多少時間かかりそうだ。