タグクラウド、マインドマップ化したらどうだろう

身につけたいコマンドとか英語の言い回しとか、頭に残しておきたいことはwikiに書くより手で紙に書いたほうがずっといい。なので今日からA4普通紙に4色+6色ボールペンでマインドマップを書いて机の前のホワイトボードにマグネットで貼ることにした。
マインドマップでは重要なことは当然大きな字で書くし、そこから放射状に関連事項を書くから「タグクラウドみたいだな」とふと思ったのだが、普段使ってるはてブタグクラウドマインドマップよりずっと低機能だ。アルファベット順だから関連項目は近くにこないし、それが原因で大きいタグばかり目立つから自分のなかで新規にアツくなってきたタグも大きく育つまでは埋もれるしかない。
けど例えば、Perlタグの周りにCatalystタグとか、Emacsの周りにSkkとか出てくれたら小さくても探しやすい。色分けとかできるともっといいな。そしたら大分類と小分類のタグを同時につけられるし、タグクラウドに埋没するのを恐れてひとつのブクマにつけるタグ数を遠慮することもない。
縦方向も考慮しないといけないからかなり難しい、というか自分でやるとしたらダルいな。と思い初めてはてなアイデアに登録してみた。とっくに既出かもしれないけど。