はやくSKKになりたーい。(3)

とりあえずemacs用にddskkを入れる。

# sudo apt-get install ddskk skkdic

.emacsの設定

;;; to use skk as IM
(setq default-input-method "japanese-skk")
(setq skk-large-jisyo "/usr/share/skk/SKK-JISYO.L")
;;; to use singlebyte kana
(setq skk-use-jisx0201-input-method t)
;;; not to use skk when isearch
(setq skk-isearch-mode-enable nil)

それとは別にubuntu用にscim-skkを入れる。

# sudo apt-get install scim-skk

ubuntuのメニューから システム -> 設定 -> SCIM入力メソッド設定 -> IMエンジン -> 日本語 でanthyを無効、skkを有効にする。SCIMの再起動のしかたがわからなかったのでヘタレreboot。
これで今skkで入力している。IMの切り替えとかskkのモード切り替えとかまだ全然慣れてないので入力スピードは異常に遅い。いま切り替えって自然に打ったけどKiRiKaEじゃなくKirikaeで一発変換だったのが不思議だ。
Firefoxのテキストエリアに直接打ってみてるけどC-jで検索ボックスに飛んでしまったからkeyconfigで無効にする。このへんのキーバインドは徐々に直していかないといけない。チャットで相手を苛つかせないように早く慣れないとな。
anthyはもう使わないのでアンインストールする。

# sudo apt-get remove anthy anthy-el libanthy0 scim-anthy

さて、これでひととおりskk環境は整ったわけだけど、scimからuimに乗り換えるか、それが問題だ。あ、乗り換え も一発変換だな。