サイ本3版 => 5版

ずっと積読になっていたけど凝ってみたくなって読む。さすがに2000年出版の本だけあって内容的に古びている箇所が多いが本格的な解説書はこれしかないし、と思って11章(コア言語の最後)まで読むが、そこまできたところで原著では先月第5版が出たばかりだと知る。
第4版も訳書が出てないんだし、最近JavaScript流行ってるから第5版は出るにしても出た頃には自分のJavaScript熱は冷めてるかもしれない。さてどうしたものか、とりあえず池袋ジュンク堂にて目次を立ち読み。
前半の章立ては3版とそう変わりないが、try,catch,finally等の解説が追加されているのが目についた。ECMAScriptの仕様読んだことないから正式に使っていいかどうかよくわからなかったけど、JavaScript1.5までは網羅しているらしい(3版は1.2まで)
1000ページ弱あるうちの後ろ半分はリファレンスで、各オブジェクトや関数の見出し横には準拠するECMAのバージョンや対応ブラウザが列挙されている。Opera9対応かどうかもこれでわかるし購入することに。
洋書は初めてだけどHibernateMavenチュートリアルも普通に英語で読めてるし、第3版と照らし合わせれば困ることはないだろう。
値引きしてたのでAmazonで購入。これが届くまでに先日購入したDHTMLクックブックを消化しないとな。読書タイム!

Javascript: The Definitive Guide

Javascript: The Definitive Guide

JavaScript

JavaScript

JavaScript & DHTMLクックブック―Webエキスパート必携テクニック集

JavaScript & DHTMLクックブック―Webエキスパート必携テクニック集