キリン

smotokezuru2008-07-16

はじめて展開図折りに挑戦してみた。 創作どころか折り図がないと作れないんじゃ「趣味は折紙です」というにはちょっと恥ずかしい。
題材は折紙探偵団82号に載っていたキリン。いきなり15度系だと余計に苦労しそうな気もしたが、蛇腹はちょっと何がどうなっているかわからないし、22.5度系の展開図はあまり持っていなかったのでコレにした。先週の月曜から暇をみつけては試行錯誤していたのだが、基本形がきちんと出来上がったのが今しがた。そこから完成までは数手でできた。顔の仕上げはあまりにも雑すぎるが、これからいくつも折れば次第に綺麗にできるようになるだろう。
* まず15cmの教育用折紙で大まかな折り線だけつけて、失敗しては繰り返す。
* いつい半分の角度で折ろうとしてしまい、ま15度系の罠にかかりまくる
* 山山、谷谷谷などと隣接して続いている所がクサイと気付き、そこを起点にして考えはじめる
* 体は折れたが顔が意外に細かく角や耳の部分から破れてきてしまい、教育用25cmに切り換える
* それでもやはり試行錯誤しているうちに角が破れそうになってしまい、ケント紙で折ってみる
* ケント紙はブ厚いので安心して何度もやり直せる。ただし厚すぎてまともな形にはなりにくい
結果、失敗紙の山。死屍累々である。