コンタクトを作る時にいろいろ質問してみた

ふと思いたってコンタクトを作った。というか腐女子の知り合いが「眼鏡かけてる方が断然いいです」と褒めてくれた、だけならまだしも色々と妄想を語り散らしてくれたので、これ以上ネタにされない様に。
例によって色々検査があるわけだが毎回意味もわからず受けていたので逐一質問してみると店員のおじさんはノリノリで説明してくれた:

  • 他覚検査と自覚検査がある
  • 他覚検査は滑走路の映像を見て機械で自動的に焦点合わせるやつ。あれで網膜と角膜の距離を測っている
  • 昔は他覚検査も機械がなかったので手作業でやっていた。これがまた大変だったのなんの...(昔話が始まってしまう)
  • それだけでは足りないので自覚検査もやる。赤と緑の同心円のどっちがはっきり見えるかってやつ
  • 赤の方がはっきり見えるうちは、まだ調整する余地がある
  • 緑の方がはっきり見えるということは度が強すぎるということ
  • なので普通は赤の方がちょっとだけはっきり見えるくらいで合わせる
  • ドライアイ検査もした。検査用の糸を涙腺近くに差し込んで15秒。ゴロゴロする。
  • 涙が染み込んだ部分だけ赤く染まるらしい。11mm染まらないとドライアイ
  • 私は6〜7mmだったのでドライアイorz
  • カラーコンタクトは目によくない。勧めてくる店では買わない方がいい
  • 今でもソフトコンタクトは邪道だっていう人も多いんですよ(ハードに比べて痛くないから)
  • 私が昔順天堂大学の研究室にいた頃なんかはねぇ...(ry