自宅サーバ改築(2)

「あけおめことよろ」って兄貴に言われるとなんかムカつく。
PCパーツショップは地元にあることはあるけど5kmくらい先の某米軍基地の反対側にある。でもまあ運動不足だしそれくらいは歩くか。街に出るとまた余計なもの買っちゃいそうだし。
というわけでサイズの550W電源を購入(剛力って書いてあるやつ)。8900円だったのでまあ15万までは行かずにすんだ。
以下、買った後での反省点:

  • どう見てもグラボがオーバースペック。サーバ用途なんだからオンボードのMB買えばよかった...まあ春になったらxでも入れてGUIも使うとするか。
  • RAIDをハードウェア/ソフトウェアのどっちにするか決めてから買うべきだった。ソフトウェアRAIDならMBはRAIDなしでよかった
  • CPUはバルクで買うの忘れてた。通販だから届いてみたらCPUファン付きで結局部品が余った
  • HDDはハイエンドなやつ買いすぎた。保証のランク下げればSeagateでももっと安くなった

以上を考慮すれば10万も切ったような気がするが(゚ε゚)キニシナイ!!
さくっと組み上げて一発起動したのでまあ良しとする。