[Java]

Hibernate3.1の英語ドキュメントを読んで試しにやってみる。
おお動いた、こりゃ簡単そうだ。けどリレーションが出てくるときっと複雑になるな。やっぱりアノテーションが欲しい。公式の日本語ドキュメントが現在2系しかないので英語で読み始めたわけだけど、途中までならきっとそんなに変わりはないんじゃないだろうか、と13ページ目にして思った。日本語ドキュメントで3の環境で勉強してみて、挫折したら3.1英語と比較すればいいかな。

[キーバインド]

HHKBにはだいぶ慣れたんだけど、Emacsキーバインドじゃない(=xkeymacs無効設定の)アプリ(=firefox)ではBSするのにFnキーに頼らざるをえないので、そっちの使い方に既に慣れはじめていることに気づいた。Fn使うと矢印キーとかも代替できるんだけど、

  • Fn+k=Home
  • Fn+,=End
  • Fn+[=↑
  • Fn+;=←
  • Fn+'=→
  • Fn+/=↓
  • Fn+Del=BS

Emacsとは全然違う。同じだったらいいんだけど、これで慣れちゃったら訳わからないからやっぱりFirefoxでもキーバインド変更必須か。それだけFirefoxで入力する場面が増えたってことだな。特にGoogleNotebookとGmail。この日記もそれで打ってます。