[training][java]Java研修でプログラミング未経験者に身につけさせねばならないこと防備録

  • プログラムの状態が変数の中にしか保持されないことを最初にきちんと教えるべきだった。自明のこととして扱ってしまったので、getHoge();だけを実行して変数に代入しないような無意味なコードを書かせてしまう羽目に。perlならそれもアリなんだけど。
  • ()の内側から順に実行されていくということ、これも自明のこととして扱ってしまった。関数はその戻り値として想定されるオブジェクト/変数を
  • 変数のスコープを小さく、小さく。ほとんどの変数はメソッドの中で、できればブロックの中で。
  • コメントは「何をしているか」ではなく「なぜそうしているか」を書く。
  • クラスのインターフェースが変わるってことはエライことだってこと。