Ajaxイン・アクション欲しい!」と書きたいがために日記を書いてみる。
まだAjaxという名前が無い頃にXMLHttp使って同じようなプログラムを書いてたけどその頃は「何てトリッキーなことしてるんだ自分」くらいにしか思ってなかったな。
確信を持って「これがHackだ」と言えるのがすごいな。
prototype.jsを使ってみて便利そうだったし、仕事で使う機会も増えそうなのでひとつ体系化されたものを勉強しておこうかと思う。
それにしてもはてな塾って全ユーザーに配信してるだろうに技術本プレゼントなんて技術者じゃない人には何これって感じですね、きっと。

さて、最近は新人にJavaを教えている。一ヶ月でシステム開発の即席戦力に仕立てなければならないのでJavaの基本文法と最低限の継承を教えたらWeb連携・DB連携に入る。コレクションの使い方を教えるのは重要だけどマルチスレッドはそれほど重要でないので後回しにする。こんなことやってるからいびつな技術者が出来上がっていくんだけど、最初から挫折されるよりはいいか?