フレームワークの覚え方

Javaやってると色々手を出してみたくなる。GWTも使ってみたいしAjaxも気になるし、Hibernateやっててもインスタンス管理機能はないからSpringやS2覚えたくなるけど、どうやらこれらに心を乱されてはいけないらしい、少なくとも私は。
Strutsのときもそうだったけど、とりあえず今覚えてるフレームワークに夢中にならないといけない。これさえあれば万事解決、にならないのは本当はわかってるけどとりあえずそう思い込んで集中しないと、他のフレームワークとのインターフェースが気にしてたらゾーン状態(by Joel)になんて入れそうもない。
弟子にもいまJSFをやらせている。夢中になりかけてるっぽいので、とりあえずあれでいいんだきっと。ここでテスト手法も大事だとかドキュメント書けるようにさせないと、とか考えたらきっとよくないと思うから放っとこう。
というのは自分の学習の時間とりたい為の言い訳も含まれてるけど。60%くらい。
Hibernateイン・アクション、いま113ページ目。