やっぱり最初は名著でしょ。

Hibernate2じゃアノテーション使えないし3とのコード互換性もないらしいから覚えるなら3からだな、と思って公式の英語ドキュメント読みはじめたけど、よく考えたらコード互換ったって実際使うのはPOJO中心なんだから関係あるのはセッションまわりと設定ファイルの書式だけだし、設定ファイルもどういう概念があるかを押さえておけば後はどのアノテーションで置き換えるかだけの話で。概念的なことを正確に学習するには(悲しいながら)日本語のほうがいいし、2の日本語ドキュメントを読みながらHibernateAnnotationsの英語ドキュメントに当てはめていけばいいや。
ということでHibernateイン・アクションを購入。

HIBERNATE イン アクション

HIBERNATE イン アクション